2012年6月11日月曜日

米粉パン教室―6月

あんパン・ポテトサラダパン


6月10日、さんさん味工房の厨房で米粉パン教室が開催されました。

今回は8名の参加です。

私は少し出遅れて11時到着。すでにポテトサラダパンの発酵とフィリング作業が終わってしまい、あとは焼くばかりとなっていました。

before


ポテトサラダパンの出来上がり!

あんパンの生地もすでに発酵済みで、丸めて延ばして、あんこを詰めて、真ん中にくぼみをつけて、ケシの実をパラパラして出来上がり。



参加者の声


-八街から参加
米粉に興味があり、パンが大好きです。野菜などを使った季節感のあるパンやヘルシーなパンを作ってみたいです。

-成東から参加
食パンは自分で作っていたけど、教室では菓子パンを作ってみたいです。

-匝瑳市から参加
米粉パンに興味があって参加しました。

-横芝から参加
今日はお友達に誘われてきたけど、すごく楽しい教室で参加してよかったです。
これからできるだけ参加して腕を上げていきたいです。

-木戸浜から参加
今回で2回目です。パン作りは初心者で楽しみながら参加したいです。

-横芝から参加
本をみながら、悩みながら自分でもパンづくりをしてきました。この教室は昨年の8月から参加しています。美味しいパンをたくさん作りたいです。

-蓮沼から参加
今まで自己流でやってきたパン作りを基礎から覚えたいと思って参加しています。
今回で3回目です。

-横芝光から参加
昨年11月から教室に来ています。以前パン屋で仕事をしていましたが、パン作りに曖昧なところがあるのと、米粉のパン作りを習いたいと思ってきました。




おつかれさま!



この教室の特徴は参加した生徒さんが作ってみたいものを選べるところです。
今回も次は何を作ろうかしらみなさん真剣に検討しています。



わたしも次回は参加してみたいなぁ~。

飛び入りもあり。

今回は参加者さんからその日の朝釣ってきたというアジの差し入れがあって、急きょお刺身もご相伴。魚のさばきも教えてもらえました。

パンも美味しかったけど、お刺身も美味しかった!!



出遅れた私でしたが、最後は素敵なプレゼントで一日ハッピーでした。

さんさんの新しい歌の歌詞にもある「おいしい しあわせ」をかみしめた一日でした。


0 件のコメント: