2013年2月13日水曜日

第4回米粉料理教室開催

第4回米粉料理教室を開催しました。
米粉を使ったアジアン料理です。

米粉麺を使ったベトナムフォー
手羽肉の甘辛焼き
ベトナム風春巻き
ココナッツミルクのタピオカ



米粉はやはりアジアでしょ。ということで今年度最後の米粉料理教室はアジアン料理で〆ました。

初めて作る春巻きの皮。ドキドキワクワクでした。本場の皮のように透き通ってはいませんが薄く伸びのある春巻きの皮ができました。
ベトナムの春巻きの皮は原料となる米の種類がインディカ米で、日本のお米(ジャポニカタイプ)と違い透明感がありますが、日本の米粉も負けていません。
真っ白な半透明のしっかりした皮が作れます。
巻き込む具はお好みですが、半透明の美しさを考えると鮮やかな色のエビや青菜、もやしなど切った時に見える美しさを意識すると、味も引き立ちます。






透き通った皮を透して見えるエビや野菜。食べ物は味もさることながらビジュアルもとても大事だなあとつくづく思います。


主役を引き立てる大事な脇役のソース。春巻きはこの甘くて辛いチリソースが欠かせません。
アジアン料理はスパイスとソースを愉しむお料理でもあります。
山武市にもタイ食材のお店があるので、生のパクチーやナンプラー、スイートチリソース、ココナッツミルクなど直輸入の食材が簡単に入手できます。国道126号線の「サワンストア」。カローラ千葉の斜め前、焼き肉でんの真ん前にお店があります。




今日のメインは

無農薬の青菜とカラ―ニンジン、エビを巻き込んだベトナム風春巻き

手羽肉の甘辛ソース焼き

ベトナムの伝統的な麺料理「フォー」

デザートに少しトロトロ感の強いココナッツミルクのタピオカ(米粉でとろみを増しました)



今年の冬は雪と霜で葉物がたくさんだめになってしまったという「ひょっこり農園」さん。
でも今日の教室のためにあるだけの野菜を持ってきてくれました。



おいしかった!

皆さんもお家でもっと美味しい米粉料理作ってくださいね。



さんさん味工房の料理教室は教室の最後にお買い物もできます。

焼き立ての米粉パン、無農薬野菜、米粉、米粉麺を販売しています。

料理教室だけでない料理教室。



来年度も料理教室を飛びだした料理教室を企画しますのでお楽しみにお待ちください。




0 件のコメント: